シャンソン教室♪

今日は吹田の駅前にあるカルチャーセンターへ
シャンソン教室の伴奏をしに行ってきました♪
9月に発表会があって、今日はそのリハでした!


今日のシャンソンの先生はロングヘアーに巻き髪、いつも満面の笑み、
私より一オクターブ位高い声で「おはようございま〜す」といつも
ごあいさつしてくださる。
もともと宝塚出身なのでものすごくお綺麗で、とても姿勢がよくきびきびとしていて、
お会いした瞬間、私までシャキーンとした気持ちになる。

教室のレッスンは、すべてその日に楽譜を渡されて、
譜面の確認をする時間もなく、コードだけをみて即興伴奏を
しなくてはならない(泣)

クラシックのように事前の練習をする必要がないので
ある意味楽なのですが、演奏している時は結構ドキドキ!!
生徒さんは皆録音しているし、間違いが許されない・・・・。

先生もシビアな部分があるので、もしも私が止まったり
とんでもないミスタッチをしてしまったら怒るだろうし、
もしかして次回からは別のピアニストにお願いするかもしれない。


こういう状況で、今日も何とか無事終了!!!!
終わった後は、普段では味わえない開放感でいっぱいになる。

以前はほぼ毎日こんな仕事をしていたので自律神経がおかしく
なりかけていましたが、今はたまになので大丈夫だと思います。
演奏すること自体は大好きなので、自分の出来る範囲内で
これからも頑張っていくつもりです♪