漢検を始めようと思ったきっかけ〜今まで

年長から受け続けている漢検

最初受けようと思ったきっかけは、姉の子が漢検で高得点を取ったよ!という喜びのLINEが届いて、うちの子も漢字好きやし一度受けさせてみようかな〜と軽い気持ちで始めたのがきっかけでした。

 

始めると案外良い事ばかりで〜

筆順や部首、とめ、はね、はらい、などがしっかり学べる。

そして何より息子がますます漢字好きになっていくのが有り難い。

 

10級から8級までは、スムーズに合格しましたが、7級でつまづきました。

小1には熟語の意味がわからない。。。💦

そこで、国語辞典を買い与えて、分からない熟語はしっかりと調べさせました。(時間のない時は携帯で検索して💦)それをしばらく続けると、ある時点から急に過去問で高得点を取れるようになりました。←この頃が一番大変だった💦

7級の壁を感じました〜

 

6級は7級での教訓があったので、意外とすんなり進みました。

 

さて、5級は〜〜✏️