届きました♪

親戚の方から頂いた「カタログギフト」☆
その中から、「ブルースハーモニカ&教則本」を
いただきました☆


このハーモニカはブルース、フォーク、ロックと
幅広いジャンルで使用される10穴ハーモニカです!!
DVD付きで、一流プレーヤーの演奏を聞きながら
マスターできます♪
さぁて、頑張るぞ〜♪



実は私の実家にもハーモニカがあります♪
コチラ↓↓↓は複音ハーモニカ(トレモロハーモニカ)といって、
1音につき2枚のリードがあり、わずかにピッチをずらして
調律してあるため微妙にビブラートがかかり豊かな響きを生みます☆


このハーモニカは祖父の形見でして、昭和57年12月吉日に
購入したようです♪


音楽大好きだったおじいちゃん♪
昔、ヴァイオリニストだったようで・・・・
でも聴かせてもらった記憶がない(悲)
おじいちゃんが亡くなった年に、私はピアノを始めたので
私の演奏姿も見てもらえてないんですよね・・・・・
おじいちゃんと一緒に演奏したかったなぁ♪



この2つのハーモニカを使い分けて、
上手なハーモニカプレーヤーを目指すぞ☆